ちかまる-独り身日記-

【平凡代表】30代独身の日々の発信

平凡なタイムマネジメント(5)

コンニチハ!

ちかまる です。

 

今日はいよいよクリスマスですね!
本来であれば目黒川にでも行って
デートを満喫したいところですが、
相手がいないのでコロナのこともあるので
家でのんびりしております。

さて!
今回はいよいよ大詰め!
「平凡な」タイムマネジメント5回目にして
最終回となります。

どうぞお付き合いくださいませ。

さて!前回は
どのように明確な目標を設定するか?(=How)
の前振りとして
願望と行動の分類、整理をさせていただきました。
※当該記事はコチラから。

 

chik.hatenablog.com

 

分類した結果。
やりたいけど、できないこと
にフォーカスすることが重要ということまで
落とし込みができたかと思います。

今回は、
ここにどうやってアプローチしていくか?
について触れていきます。

やりたいけどできないこと。
これ、よほど明確に好みがしっかりしていないと、
想像すら難しいと思うわけです。

なぜか?
やりたいけどできないことを想像するくらいなら、
やりたいしできることを優先するのが普通だからです。
当然ですよね。だってできるんですから。

例えば。
フェラーリが欲しいとか、
家を建てたいとか。
これってやりたいと思っても中々できないですよね?

けどその一方で、
電車でここへ行きたいとか、
ドライブしたいとか、
牛丼食べたいとかは
比較的早々に、苦労なく実現できることが多いです。

・・・日常生活で、
どちらを優先するでしょうか?
間違いなく後者です。

何度も言いますが、すぐできるから(笑)

 

ココ、とても大切なのですが、
すぐできることを優先してしまうがあまり、
長期的な目標を立てられず
時間だけがただただ過ぎて行く・・・・
これはあるあるだと思ってます。

決して悪いことではありません。

目標設定にあたっては、まずここの自覚が必要だと思います。
「そもそも目標設定にエネルギーが必要」
だということです!!

これを忘れると、目標のない自分に虚無感すら抱く可能性があります。
目標がわからない状態も、正常です。
たくさんいると思います。
20代で明確な長期目標を持っている人の方が
はるかに少ないのではないでしょうか。
持っている人はかなり幸せだと感じます。

今回も前置き長いのか!!
って感じになってしまいましたが、
ここが本質的な部分かと思います。

私見に過ぎませんが、
目標設定については
3段階あると考えています。

上記の自覚が、その1つ目です。

ここさえできれば、あとは正直簡単です。
一段階目:目標設定の必要性、エネルギーが必要である自覚、理解
二段階目:エネルギーを確保した状態での情報収集
三段階目:興味ある分野へのフォーカス

・・・以上です。
これでしかないと思ってます。

もちろん、元から強烈な願望・目標がある人は
これには当てはまりません。
この記事なくとも、その目標に対して突っ走っているはず。

海外旅行だけが生き甲斐だ!
と言う人がいるならば、
そのために節約か、増収への試みを試しているはず、
といったイメージです。

 

では、一段階目が終わったところで、
具体的に二段階目について触れて行きます。

情報収集について。

これは、正直人によります(笑)
アナタと、私とで
調べる時点でそれぞれのバイアスがかかるので・・・

ただ、一つの目安として
以下の基準は当てはまるケースが多いのではないでしょうか?
・旅行
・収入(定量的に、具体的に)
・美容(特に女性)
・モテたい(特に男性)
・健康
・人間関係

ちょっといやらしい部分もありますが、
上記の基準に沿って
色々調べる・・・のがおすすめです。
※押し付けるつもりは一切ありません。

こういった分野について
調べるうちに、
必然的に興味が特に強い分野が見つかると
信じています。

ポイントは、「今はできない」ことです。
やりたいけどできないことを見つけるコーナーです!!

ここまでできれば、
Howの第二段階も終了です。

あとは第三段階。
フォーカスして取り組むだけです。

 

今はできないけど、これを「やりたい」!!

あとは勝手に決まっていきます。
そのための環境が揃っています。
インターネットや、書籍からいくらでも情報を取れます。

やりたいことを、実現するためのエネルギーは
計り知れないものがあります。
動機にもよりますが、ものすごい熱量で取り組めるケースが殆どです。

この、目標に取り組む行為自体!
20代から取り組むことができれば、相当幸運です。
エネルギーに溢れ、いい意味で怖いもの知らずで。
色々なことにチャレンジしていける世代だからです。

 

なお目標の実現自体は、遅くても全く構いません。
むしろ、長期プランの方が立派だと考えます。

例えば25歳で50代に向けて目標設定し、
プランを立てて取り組むことはとても尊いと思います。

明確な目標をもち、
そこに対し逆算し取り組むプロセス自体が素晴らしいですし、
何より達成可能性が格段に上がります。

タイムマネジメントというには
抽象的な話で終わってしまいますが、
こうやって目標を持って。
逆算し、不必要と思う時間を排除する。

この時点で、
立派なタイムマネジメントと考えます。

あくまでも個人個人のものさしで結構ですが、
試していただく分には
決して後悔しないと信じています。

是非試してみてはいかがでしょうか?

達成までのプロセスで、
大いに苦しむこともあるかと思いますが、
目標を保つには
「メンタルマネジメント」
も必要になっていきます。

 

これについては。。。
別の機会でお話できれば思います。

 

それでは!!