ちかまる-独り身日記-

【平凡代表】30代独身の日々の発信

平凡なタイムマネジメント(2)

コンニチハ!

ちかまる です。

 

年末・仕事納めが近づいてきましたね!
仕事納めが28日か、29日かで
メンタル的に明暗が
分かれているのではないでしょうか?笑

 

さて!
今回は前回の続きとなります。
「平凡なタイムマネジメント」について。

 

前回は、「明確な目標設定」が重要であると
述べさせていただきました。
※当該記事はこちらからどうぞ

 

chik.hatenablog.com

 

なぜ? 明確な目標設定が必要なのか(Why)
および
どうしたら充実な20代を送れそうか?(How)
について数回に分けて、触れていきます!

 

まず、Why。


ズバリ2つあります!!
※何度も言いますが私見です。

第一にやるべきこと(主に仕事)が
どんどん増えるから!

第二にできることが多くなり、
脳の処理がルーチン化していくから!

こちらをこれから簡単に、
「平凡に」 掘り下げていきます。

 

【第一のWhyについて】

20代は新人から中堅へ移り変わっていく時期。
よほど有能な人材でない限り、
22-24歳くらいまでは会社に、
社会に慣れることで必死になります。
私も多分に漏れず。
かなり必死に仕事を覚えた時期でした。

この時期に大量の業務を如何に覚えきるか。
如何に業務を遂行しきるかで、
今後の(新たな)仕事に取り組む基礎体力が変わってくると考えてます。
要は非常に有意義な時期ってことですね!

しかも厄介(?)なのが、
22歳である仕事(Aとします)を覚えて、
23歳ではAを忘れて
新たな仕事(Bとします)を覚えて・・・
というわけにもいかず!
Aを忘れずにBを覚えて・・・
そして24歳ではなんと!
A・Bを忘れずにまた新たな仕事(Cとします)
を覚えるという、
とても高度なことをしていくわけです。

ちなみにA・B・Cは業務の幅だけではなく、
業種・職種によっては精度や奥行きを意味することもあります。
あなたに当てはめてみてください。

何が言いたいかというと、このとき無意識に
脳の処理領域や、記憶領域をかなり使用しているということです!
シンプルに、脳内で
「仕事に関する処理・記憶」の部分が
増えていきますので、他のこと、
つまり趣味やプライベートの領域が圧迫されます
脳内だけならまだしも、物理的な時間自体も
(仕事上のやるべきことが増えるので必然的に)
圧迫されていく、といったことは
容易に想像できるのではないでしょうか?

脳の中でやるべきことが増え、
実際の時間も圧迫され、
人生の体感がどんどん速くなっていく・・・

これが【第一のWhy】の前提です!
まだ前提です!長くてゴメンナサイ!

ここからは簡単です。


残念ながら
脳内に仕事でやるべきことが増えることは
避けて通れません。
社会に出たら100%必ず起こると考えています。


ただし!

明確な目標設定があると
状況が変わっていきます。
脳の領域を、
明確な目標にとって必要なプロセス
に使用するからです。

え?
仕事が増えるからそれでいっぱいいっぱいになるんじゃないの?


と思ったそこのアナタ。とても鋭いですね。


確かに仕事で脳の領域を使います。が、
脳の領域はとても広いので、
例えたくさん仕事で使っても
容量はまだまだ残ってます。

ただし、悲しいことに明確な目標設定がないと
容量がいっぱいに感じてしまうのです(しかも無意識に)!
これは、意思なき努力ではどうしようもない、というのが体験談です。


言い換えると、
「特にやりたいことはないけれど、たくさん仕事頑張ろう!」
という素晴らしい心がけだけでは、
奇しくも脳内が仕事で埋め尽くされ
人生の体感速度を速めます。

若くて気力もあって。希望ある貴重な20代を
高速で駆け抜けることになってしまいます・・・

・・・以上が、【第一のWhy】の内容となります。
思いの外 長くなっていまいましたし、
小難しい話になってしまいました。
スミマセン!!!

続きは次回としたいと思います。

それでは!